So-net無料ブログ作成

孤独死・無縁死も間近!?なのに『ヒカルの碁』に再度ハマッた!! [私事]

go01.jpg

c1418a61_1262695425962.jpg

私事でどうも恐縮ですが、何故か4月に入ってから、去年の11月以来続いている咳と下痢がひどくなり、身体もとてもキツイ状態が続きまして、ブログの更新やnice!・コメント返しが滞ってしまいました。
大変申し訳御座いません。

去年、肺炎と尿路感染症で亡くなった寝たきりの母が肝硬変と糖尿病と肺結核とパーキンソン病とリュウマチと高血圧などを患っていたし、同じく去年、心臓大動脈瘤破裂で亡くなった父も胃潰瘍と十二指腸潰瘍と喘息などを患っていたし、私自身、3年前の職場の健康診断で、肝臓のガンマGTPの数値が異常で、高血圧と貧血と診断され、精密検査をするように言われていましたし、去年の市役所での健康診断でも、検査員から『お酒とか、煙草とか飲んでいますか?』と聞かれて、酒とタバコとバクチと女に縁のない(笑)私は、思わず力強く『いいえっ!!』と言うと(笑)、血圧が異常に高く、血液検査でも異常があるとのことでした。しかし、当時は、母の介護のことで、父も私も頭がいっぱいで、自分のことは『放置プレイ(笑)』していましたので、病院に行きませんでしたし、行けませんでした。
去年の10月に母が死んで、11月に母の介護に疲れた父が急死してから、私も体調がオカシクなり、前述のように咳と下痢が酷くなったので、内科の個人病院にかかりました。薬を処方してもらい、一時期より、症状がおさまったものの、原因は医者もよく分からないそうで、5ヶ月近く通院しています。

中学の時に、空手道場で、鼻の骨と歯を折られ、高校3年の時に鼻孔が塞がり、蓄膿になり、耳鼻科で鼻の手術をしたが、見事に失敗し、鼻の左右の穴の間の骨まで削られ、オマケに鼻の奥の粘膜が腫れる病気になり、今でも、呼吸が苦しいです。その上、尿道狭窄と痔(2回、痔の手術をしました)で、排泄も困難な状態ですが、何とか、しぶとく生きております。

ただ、両親が同時に死んで、年金が入らなくなった為、私の稼ぎだけで、だだっ広い家と土地を管理し、維持するのが、経済的に苦しくなったのが一番こたえました。親戚も次々に死んで、私も結婚せずに独身なので、現在、天涯孤独となりました。私が自宅で病気で死んだら、遺体発見までかなり長い時間が掛かるでしょう。

そんな状態なのに最近、何故か、再びアニメ・『ヒカルの碁』にハマッています^^;
去年、地上波でも一部再放送されましたし、現在、スカパーのアニマックスで、再放送しています。思えば、亡くなった母が囲碁が好きでした。母の死に別れた前の夫(数学の教師で、禅寺のお坊さんで、法名が『典生(てんしょう)』で、名前も訓読みで『典生(のりお)』と言います。人格者だったそうで、私も尊敬していて、『のりお先生』と呼んでおります。)が、囲碁が好きで、囲碁の棋力はプロ並みだったので、子供が生まれたら棋士にしたいと仰っていたとのことでした。残念ながら、男の赤ちゃんが流産となり、『のりお先生』も母と結婚して、2年で、車に轢かれそうになった生徒たちを庇って、『殉職』致しました。私は、それから13年間、独身を通した母と病院の入院先で知り合った父との間に生まれたのです。しかし、私は、父よりも『のりお先生』のことを尊敬していました。父も『のりお先生』には一目置いていて、毎日、仏壇でお参りをして供養していました。

そして、意外ですが、ウチの両親は、時代劇も好きでしたが、マンガ・アニメも好きでした。わざわざ、スカパーの時代劇専門チャンネルとアニマクッスの両方を視聴する契約をしたくらいです。父はゴジラ・大魔神ファンでもありましたが、毎週欠かさず、アニメ・『犬夜叉』・『ドラゴンボール』を見て、週刊少年ジャンプの『ドラゴンボール』を読んでいましたし、アニメ・『頭文字D』シリーズもアニマックスでチェックして見ていました。母はアニメ・『新機動戦記ガンダムW』・『頭文字D』そして、当然、『ヒカルの碁』の大ファンでした。ヒイロ・ユイや藤原拓海や高橋涼介や藤原佐為が好きでしたね。特に、藤原佐為は、母の好きだった源氏物語を連想するのと、『のりお先生』譲りの囲碁への執着もあって、母の一番好きなキャラクターでした。何しろ、私に『ヒカルの碁』のDVDを全巻購入させたくらいでしたから。藤原佐為の悲劇的な最期には、当時、私も母も涙腺が弛みっ放しでした。

その両親が亡くなってから、『犬夜叉完結編』の放送や『ヒカルの碁』の再放送があったのに、私も妙な因縁を感じています。今頃、私が『ヒカルの碁』の再放送に再びハマったのには、そういう背景があります。長文になりましたが、お詫びに『ヒカルの碁』の全主題歌を掲載致します。今、聞いても私の涙腺が弛みます。『ヒカルの碁』の音楽が、どことなく悲愴感を漂わせていると思うのは私だけでしょうか。

2188a.jpg




完全予約生産限定 DVD-BOX 「ヒカルの碁」全集

完全予約生産限定 DVD-BOX 「ヒカルの碁」全集

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD



ヒカルの碁 主題歌全集 (CCCD)

ヒカルの碁 主題歌全集 (CCCD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD



ヒカルの碁 音楽撰 遥かなる高みへ

ヒカルの碁 音楽撰 遥かなる高みへ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2002/01/23
  • メディア: CD



ヒカルの碁 音楽撰(2) (CCCD)

ヒカルの碁 音楽撰(2) (CCCD)

  • アーティスト: TVサントラ,H∧L,森浩美,MAI MATSUMURO,H∧LNA,若草恵,上野圭市
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2003/02/19
  • メディア: CD


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:私事
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

kotobukimaru

大変でしょうが頑張ってください。

by kotobukimaru (2010-04-11 04:32) 

gaiagear

kotobukimaruさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
励ましの言葉を戴き、ただただ感謝致しております。
by gaiagear (2010-04-11 05:10) 

tkw_kyo

自分も「ヒカルの碁」好きです。
碁はわからないんですが、ヒカルの成長ぶりとかジーンときます。
たまに読破したくなる漫画です^-^*

OP/EDは甲乙つけがたいですね..どれも良くて。
by tkw_kyo (2010-04-11 13:12) 

豪

こんにちは!

このところ更新がされてないな。と思っていたら体調を崩されていたのですね。

もう調子は良いのでしょうか?


ご両親を続けて亡くされた精神的なショックもまだ、残っているのでは?

無理はせずゆっくりと静養されてください。
by 豪 (2010-04-11 15:45) 

gaiagear

tkw_kyoさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
「ヒカルの碁」は、DVDはもちろんコミック・小説を全部持っています。
コミックの完全版20巻も予算に余裕があれば購入したいですね。
「ヒカルの碁」の音楽は今でもCD全部持っていますが、今聞いても、やはり、いいですね。
by gaiagear (2010-04-11 17:29) 

gaiagear

豪さん、ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
どうにも咳と下痢が続いて、難儀です。
しかし、日本の現状を見ると黙ってはいられません。
新党『たちあがれ日本』は、支持したいのはヤマヤマなんですが、あんな少数政党では、政権を取るのは困難でしょう。
石原慎太郎都知事が『若い者は何をしている』と仰っておられますが、若者たちもこころある人たちは、言われずとも活動しています。
私の親友も、このままでは日本が民主党に滅ぼされると憂慮しています。
私も死ぬ前に日本がマトモな国に戻るのを見届けて死にたいです。
死ぬ時は戦って、『前のめり』で死にたいですね。
私の身体を心配して頂き、恐縮の至りです。
by gaiagear (2010-04-11 17:42) 

ロック

私もヒカルの碁、好きです。
ヒカルの碁 主題歌全集も持ってます。どれも良い曲ですよね。
囲碁は・・・ちょっとだけなら打てますが、どちらが優勢とかは
見てもよくわかりません。

昨年、いやもっと前から色々おありで大変なこと、伝わってきました。
ご自分のペースで無理せず、頑張ってくださいね。


by ロック (2010-04-11 22:52) 

gaiagear

ロックさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
ロックさんも「ヒカルの碁」が好きでしたか。
私も囲碁に興味があり、本やPCソフトなど持っていますけれども、なかなか難しいですよね^^;
「ヒカルの碁」の監修をした梅沢由香里女流棋聖の本が一番分かりやすいです。
また、私の身体のことをお気遣い頂き、誠に有難う御座います。
これからも頑張りますので宜しく御願い致します。
そういえば、オーガストのFA(フォーチュン・アーテリアル)がアニメ化されるそうですが、『よあけな』のアニメ化の時のように『キャベツ』にならないといいですね。
私もアニメ化に期待しています。
by gaiagear (2010-04-12 12:32) 

momotty

おひとりの生活が長いのですね。
定期的に健康診断は受診なされた方が
良いですよ(^◇^)
お大事にしてください!
by momotty (2010-04-12 13:30) 

gaiagear

momottyさん、nice!&ご訪問&コメントどうも有難う御座います。
私のような者の健康を御心配頂き、いたみいります。
ずっと独身のまま、母の介護を父としていた為、自分の身体まで構わなかったので、体調を崩してしまいました。
これからは、気を付けようと思います。
by gaiagear (2010-04-13 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。